Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

マーケティング部に技術知識を持ち込んでみた!

こんにちは、オルターブースしんばです!

この記事はオルターブースアドベントカレンダー2023の20日目の記事です。

adventar.org


今年のアドベントカレンダーは、1年間意識してきたことと、来年も頑張ろうかなという抱負を語りますw

軽い自己紹介、いまの業務内容

私はいま、オルターブースのマーケティング部に所属しています。

以前までエンジニア部門に所属しており、現在はコーポレートサイトのフロントエンドエンジニアとして、小さな範囲ではありますがエンジニア業務に携わっています。

マーケティング部では施策の立案から実施、効果計測まで担当しています。その他にもプレスリリースやSNS発信の監修といった広報活動、新卒・中途採用などの採用マーケティングや面接、パートナー企業様とのアライアンス連携や、GitHub、スクラム、テキストコミュニケーション講座などの講師業務にも従事しています。(産学連携もやってます!)

最近は営業活動のフォローとして、お問い合わせいただいたお客様とのお打ち合わせに出席する機会も増えました。

1年間意識したこと

そんな私が、今年1年間特に意識したことがあります。
それは、「エンジニア領域の知見を深めて、マーケティング活動に活かすこと」です。

きっかけ:オルターブースの学習する文化

オルターブースではMicrosoft Certified: Azure Fundamentals(通称AZ-900)という資格を取得することがエンジニア部、マーケティング部など所属に関係なく全社員の努力目標となっています。

全社員がこの資格を取得することで、「共通言語を話せるようになる、理解できるようになる」ことをひとつの大きな目的としています。

Microsoft Azureをメインに扱うオルターブースとして、Azure基礎知識は重要です。社内ではもちろんのこと、一歩外にでるとオルターブース="Azureの企業"(最近はGitHubも!)として話しかけられますので、日常業務のすべての基礎知識になる、というワケです。

もちろん私も取得しています。当時学びながら「ああ、みんなが言っていたのはこのことだったんだ・・・」と、オルターブースが提供するサービス内容を一段階深く理解できました。

今年私はこういった活動に力をいれることで、マーケティング部の強化に繋がるのではと活動をしてみました!

どうなった?

結論、エンジニア領域の知識を例年以上に取り込んだことで、マーケティング部の価値が非常に大きくなったことを実感しています。(当社比w)

オルターブースが提供する価値を多角的な視点から理解できたことがマーケティング部としての活動に反映されました。

技術を学んだことで、お問い合わせ対応、マーケティング部内での情報整理、クラウドソリューション部(エンジニア部)との連携など、オルターブースのマーケティング・営業活動の軸になれるほどのインパクトがありました。

ありがたいことに、「とりあえず、しんばを同席させよう」といったような形でお声がけいただく機会も多くなりました。

なにをした?

オルターブースには試験費用負担などの資格取得の支援制度がありますので、目標としてわかりやすい「資格」をいくつか取得しました。

今年は以下の資格を取得しました。
(実は今年後半は試験勉強の余裕がないほど忙しくさせていただいて、ほとんどが前半で取得したものになります。。)

Microsoft Azure Administrator (AZ-104),
Microsoft Azure Infrastructure Solutions (AZ-305),
GitHub Certification Actions,
GitHub Certification Administraion,
GitHub Certification GitHub Advanced Security

2023年後半はGitHub Universeに行く機会を与えられ、多くのインプット→アウトプットの機会がありました。そういった地道な活動の積み重ねがマーケティングや営業として日の目をみる機会も増え、非常に良いフローができつつあると感じています!

来年どする?

来年は、かねてより興味のあるセキュリティ分野を頑張ります。(実はSC-900というFundamentalsを取得していますw)

MicrosoftやGitHub以外の他社ベンダー様との比較をされるお客様もいらっしゃるので、そういった技術の基礎を理解するのもいいのかな〜なんて思ったりしています。

GitHub技術は大好きなので、資格試験など関係なくフォローを継続する予定です!🔥w

今年後半にかけて、いろいろな施策や積み重ねが繋がってきた感覚があるので、ひとまず来年もこの調子でキープ!(つまりチャレンジを続ける)したいと思います!

改めてオルターブースの文化に感謝!(採用告知もあるよ)

オルターブースの技術に対する姿勢、メンバーの暖かさにはほんとうにいつも助けられました。

マーケティングとエンジニア、部門が違っていても学習をフォローしてくれたり、チャレンジを賞賛してもらえる素晴らしい文化です。

我々は中途採用なども募集していますので、興味のある方はぜひお声がけください!!

www.wantedly.com