Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

マイソースファクトリーとコラボレーションのお話

オルターブースアドベントカレンダー2日目の担当は、マイソースファクトリー・プロジェクトマネージャーの木本です。
日付を一日勘違いしていて、2日目にしていきなりカレンダーに穴をあけてしまうところでした。

adventar.org


マイソースファクトリーは「ECサイト上で自分好みにカスタマイズした調味料を販売する」というBtoC(Business to Customer)のサービスですが、実はBtoB(Business to Business)のサービスとしても展開しており、これまでにいくつかのコラボレーション商品を販売しています。
今回はその中で代表的なものをご紹介します。

アイドルグループ「LinQ」とのコラボ

九州・福岡を拠点に活躍中のアイドルグループ「LinQ(リンク)」とのコラボレーション商品。
マイソースファクトリーの7種類のベースソースを使って、7名(当時)のメンバーがそれぞれの「自分好み」の味を作り、2018年5月に行われたLinQ7周年公演の会場で限定販売した7づくしの企画。

news.mysaucefactory.com

このコラボ企画が好評で、第2弾を2018年9月に行われたライブの会場でも限定販売しました。

news.mysaucefactory.com

余談ですが、これは私がオルターブースに入社して最初に担当した仕事でもあります。
このコラボレーションを機に私はすっかりLinQのファンになってしまい、それからというもの・・・(以下、ポエム1万字削除)

WEBコミュニティ「キャンジョ」とのコラボ

女性キャンパーを応援するWEBコミュニティ「キャンジョ」(キャンプ女子株式会社:福岡県福岡市中央区)とのコラボレーション商品。 焼肉のたれをベースソースにして「キャンプ飯に合うオリジナルソース」を2種類作りました。

news.mysaucefactory.com

当初は2019年7月に大分・九重で開催されたイベントの来場者プレゼントとして作ったものですが、これがキャンパーのみなさんに非常に好評で、現在はキャンジョの公式オンラインショップからご購入いただけるようになっています。

camjyo.theshop.jp

このコラボ商品の面白いところは、実際にソースを購入したキャンパーのみなさんが、「こんな風に使ったよ」という風にInstagramなどで写真を投稿してくれるところです。

f:id:msys75:20191201204718j:plain
プレミアムソース

f:id:msys75:20191201204822j:plain
スウィートソース

上の写真は実際にキャンパーさんたちが投稿したものをお借りしたのですが、「購入された後、どんな場所で・どんな風に使われているか」をこうして知ることができるのは、企画に関わった者としてとても嬉しいことです。

コラボ企画お待ちしてます

コラボレーション商品では、容器に貼り付けるラベルもオリジナルのものにすることができます。
LinQのように限定グッズとして販売したり、キャンジョのようにイベント参加者にプレゼントしたり、あるいはオリジナルアイテムとして継続的に販売していただくことも可能です。
飲食店のオリジナル製品としてご利用いただいたり、結婚式の引き出物などのような形でご利用いただくこともできるのではないかと思います。

コラボレーションに関しましては通常のECサイトからはご注文いただくことができませんので、下記お問合せフォームよりご連絡ください。

mysaucefactory.com


オルターブースアドベントカレンダー、まだまだ続きます!!