Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

マイソースファクトリーのご紹介

マイソースファクトリー プロジェクトマネージャーの木本です。

弊社主催のものを含め、イベントなどではマイソースファクトリーについてお話しさせていただく機会があるのですが、今後はこのブログでも少しづつマイソースファクトリーについてお伝えしていきます。

マイソースファクトリーとは

マイソースファクトリーは「お客様の好みの味を選んで頂くだけでオリジナル調味料を1本からインターネットでオーダー出来る」サービスで、2017年3月に正式にサービスを開始しました。

mysaucefactory.com

自分好みのオリジナル調味料を作るとは?

マイソースファクトリーをご紹介すると「どうやってオリジナルソースを作るの?」というご質問を多くいただきますので、今回はその点についてご説明します。

マイソースファクトリーでは、ポン酢4種、焼肉のたれ1種、ドレッシング2種の全7種類(グルテンフリーを含めると全14種類)のベースソースをご用意しています。 まず、このベースソースの中からお好みのソースを選んでください。

ベースソースを選びます。
ベースソースを選びます。

次にパラメーターを操作して、配合をお好みで調整していただきます。

パラメーターを操作してお好みの味を作ります。
パラメーターを操作してお好みの味を作ります。

例えばベースソースに焼肉のたれを選んだ場合、調整できるパラメーターと調整範囲は以下のようになります。

  • ごま風味:0~5
  • にんにく風味:0~3
  • 甘味:1~6
  • 辛味:0~5
  • 醤油風味:1~4

このパラメーターを増やすほど、味が濃くなるように設計されています。 極端に偏った味にならないようにパラメーターの合計値上限(焼肉のたれの場合は23)を定めていますが、必ずしも上限いっぱいまで設定する必要はありません。 もちろん、パラメーターを何も変更せずに初期設定のままご注文いただくこともできます。

パラメーターの調整が終わったら、あとは画面の案内に従って購入手続を済ませて、商品の到着をお待ちください。 現状、商品がお手元に届くまでに約10営業日ほどいただいていますが、これは「オーダーメイド調味料」という性質上、ご注文を受けてからしか製造に着手できないためです。 一般的なインターネット通販の配送日数と比較するとかなりお待たせしてしまうのですが、製造したソースは工場からお客様の元へ直送します。

早ければ製造の翌日には作りたての新鮮なソースがお手元に届きます。

これは市販の調味料ではなかなか体験できない、マイソースファクトリーならではの強みではないかと自負しています。

100mlサイズを1本から注文できます

このようなオーダーメイドの調味料を作ろうと思った場合、通常は一定の数量をまとめて製造するロット生産となりますので、50本や100本という単位で作ることになります。当然、個人で気軽に楽しむような数ではありませんね。

しかし、マイソースファクトリーでは100mlという少量サイズで1本からご注文いただくことができますので、試しに1本だけ注文したり、同じベースソースで少しづつ配合の違うものを作って比較したり、という楽しみ方が気軽にできるようになっています。 (なぜ、このような少量サイズでご提供しているかについては、またの機会にご説明しますね。)

お気軽にお試しください

注文からお手元に届くまでに時間がかかったり、注文時に味見ができなかったりという点では購入が少し不安になることはあるかと思いますが、どのようにパラメーター設定しても美味しいものが出来上がるように設計をしています。

そして、なによりも「好みの味を選んで頂くだけでオリジナル調味料を1本からインターネットでオーダー出来る」のはマイソースファクトリーだけですので、ぜひお気軽にお試しいただけたらと思います。