Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

#MSIgnite で発表された「MicrosoftのCopilot」を整理する

(2024/03/20 更新)
サービス名称が変更になったものがあるため、記事内容の再見直しを行いました。


こんにちは、時差ボケはほとんど無かったMLBお兄さんこと松村です。
少し時間が経ってしまいましたが、Microsoft Ignite 2023 を現地で聞いてきた内容を整理していきたいと思います。


今回の Ignite はキーノートから各セッションまで AI の話題で終止していました。
その中心が Copilot や Azure OpenAI Service ですが、そのなかでも Copilot はかなり種類が増えてきました。

種類が増えてきた Copilot なので、ちゃんと整理しないといけないなーと思っているところで、2日目に「Build your own Copilot with Azure AI Studio」というセッションに参加しました。

ignite.microsoft.com

本題は「Azure AI Studio で自分自身の Copilot を作ろう」というものですが、途中で「Microsoft の Copilot」というスライドがありました。
これが自分の悩みを解消してくれたので、このスライドで挙げられた Copilot を整理したいと思います。

twitter.com

上記のスライドで挙げられていたのは、6つの Copilot です。

  1. Security Copilot
  2. Bing Chat
  3. Microsoft 365 Copilot
  4. Power Platform Copilot
  5. Dynamics 365 Copilot
  6. Windows Copilot

Ignite の当日時点で名称が変わっているものもありますので、以下の表で整理しました。

# 名前 概要
1 Security Copilot
Copilot for Security
Microsoft Purview に組み込まれた Copilot 。
組織における脆弱性への対処、サイバー攻撃によるインシデントの評価や修復、セキュリティレポートの要約などを支援する。
Microsoft Copilot for Security
Microsoft Security Copilot Early Access Program is now available
2 Microsoft Copilot
Copilot
旧 Bing Chat および 旧 Bing Chat Enterprise
サービス名としては「Copilot」です。「Microsoft」はつきません。
Our vision to bring Microsoft Copilot to everyone, and more
3 Copilot for Microsoft 365 Microsoft 365 アプリで利用することができる AI 支援機能。
アプリ:Word, Excel, PowerPoint, Outlook, Teams, etc
Microsoft Copilot for Microsoft 365の概要 | Microsoft Learn
4 Power Platform Copilot 2つのサービスが Copilot 機能を有している。
1. Copilot in Power Apps
1. AI Copilot in Power Apps公式ドキュメント
2. Copilot for Power Automate
5 Copilot for Dynamics 365 営業、サポート、サプライチェーン管理、財務、マーケティング、および事業運営に関わるその他のチームの生産性と効率を向上させる AI 支援。
6 Copilot in Windows Windows11 に統合された Copilot
(Windows 10への統合も発表されました)

他にも Copilot と名のつく機能があるため更に整理が必要ですが、混乱しかけていたなかで参加してよかったセッションでした。
セッションの本題である Azure AI Studio も検証しながら整理していきたいと思います。

なお、弊社は Copilot サービス群をまとめたホワイトペーパーを公開しています。
ぜひこちらもご覧いただけると幸いです。

aadojo.alterbooth.com


サービス一覧

www.alterbooth.com

cloudpointer.tech

www.alterbooth.com