Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】Azure Fukuoka Base オープン!!

こんにちは!PRマーケティングのよしざきです。
今週の水曜日に、Microsoftのイベントとして「Azure Baseローンチイベント ~デジタル・トランスフォーメーション実現に向けて~」が開催されました。 microsoft-events.connpass.com

このイベントは、Microsoft Azure Base (以下Azure Base)が新たに全国10箇所への拠点展開することになり、Azure Baseプロジェクトの本格始動を記念して2020年10月14日(水)に開催されたものです。

実は、そのイベントに弊社代表小島も出演していました。

このたび10箇所に展開された拠点の1つとして、福岡拠点であるAzure Fukuoka Baseをオルターブースが運営することになったのです。

Azure Fukuoka Base オープン!!

福岡拠点のAzure BaseはAzure Fukuoka Baseとして、10月14日にオープンしました。

「そもそもAzure Baseって何?」という方は下記プレスリリースをご覧ください。
www.alterbooth.com

公式サイトでも紹介されています。

www.microsoft.com

ということで、今回は今週オープンしたAzure Fukuoka Baseについてご紹介していきたいと思います!

Azure Fukuoka Baseに潜入してみました

各拠点ごとにAzure Baseの大きさや内装はさまざまです。
福岡はどんな感じ?と気になっている方もいらっしゃると思いますので、AzureFukuokaBase内の様子を写真でお届けしたいと思います!

看板が目印
まず、部屋の入り口にはAzure Fukuoka Base とオルターブースのロゴが入った看板が飾られています、

f:id:ym_z:20201015132240j:plain
目印となるAzure Fukuoka Baseの看板

部屋に入ると弊社のマスコットキャラクター「ごえもん」がお出迎え
部屋に入ると、弊社のマスコットキャラクター「ごえもん」が出迎えてくれます。
首にかかっているのは、今まで弊社メンバーがイベントに参加したときや登壇したときのネームプレートになります。沢山ありますね。

f:id:ym_z:20201015132426p:plain
部屋に入るとごえもんが出迎えてくれます

お祝いでいただいたお花も
オープンにあたっていただいたお祝いのお花も飾っています。きれいで癒されます。

f:id:ym_z:20201015132656p:plain
お祝いでいただいたお花たち

部屋を見渡すとSurface Hub 2Sが
室内にはSurface Hub 2Sが設置されていて、使用することができます。

f:id:ym_z:20201015171643p:plain
部屋の中央にどどんと置かれているSurface Hub 2S

配信機材たち
Azure Fukuoka Baseのメインとなる配信機材たちです。これを使ってオンラインイベントの配信ができます。

f:id:ym_z:20201015132910j:plain
この機材を使ってオンラインイベントを開催できます

Azure Fukuoka Baseでできること・できないこと

Azure Fukuoka Baseでどんなことができるのか、まだ曖昧になっているところもあるかと思いますのでこちらにまとめておきたいと思います。
Azure Fukuoka Baseでできること・できないことについてご紹介していきます。使用用途を守って有意義にご活用いただけたらと思います。

AzureFukuokaBaseでできること
・営業時間 平日10時〜17時
・Azureに関して直接オルターブースに相談出来る
・ライブ配信、収録スタジオとしての使用(オペレーターなし)
・Azureに関わるパートナーサービスの展示
・他Azure Baseを繋いだオンラインセミナーの配信
・オルターブース企画によるオンラインイベント

AzureFukuokaBaseできないこと
・コワーキングスペースとしての使用
・レンタルスペースとしての使用
・オフラインセミナーの場合、1社内限定(オープンセミナーは現在中止させていただいております)

みんなでHackしよう!

今回はAzure Fukuoka Baseについてご紹介させていただきました。
もし「使ってみたい」など興味をお持ちいただけた場合はこちらから連絡いただければと思います。
弊社もこれからAzure Fukuoka Baseを利用した配信を行ってまいりますので、お楽しみにお待ちください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回もお楽しみに。