Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】今年もあと少し!オルターブースの2021年下半期をざっくり振り返る

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
12月に入り、あっという間に10日が経ちました。
ということは、12月が終わるまで、残り21日です。それはつまり、2021年が残り21日だということです。

自分で書きながら「うわあああああやめて~~~~~」と頭を抱えたい気持ちになりましたが、今日はそんな現実を受け止めるため、2021年を振り返りたいと思います。

実は7月に上半期は振り返っているんですよね。
aadojo.alterbooth.com

だから、今回は下半期を振り返ります。
今週はサービスごとに2021年を振り返る記事を公開しました。
aadojo.alterbooth.com

そちらで真面目に振り返ったので、こちらではちょっとした日常のことも取り入れつつ振り返りたいと思います。

それではどうぞ!!
f:id:ym_z:20211210014821j:plain

7月 アワードを受賞

下半期最初のビッグニュースといえばこちらですね!ででん!!
www.alterbooth.com 今年も「マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー 2021」でアワードを受賞いたしました。
今年はOSS on Azureアワードのカテゴリで受賞し、今年で3年連続、計3回目の受賞となりました。

個人の活躍も目立ちました

7月は個人での活躍も目立ちました。
代表取締役の小島がMicrosoft Regional Directorに再任、 Chief Technical Architectの松村とデザインアーキテクトの松本はMicrosoft MVPを再受賞しました。 www.alterbooth.com

f:id:ym_z:20211209152150j:plain
圧が高いことで有名な写真です(笑)

そういえばアワード受賞の記念撮影裏話もブログで公開してました。
とてもきれいなトロフィーもいただいたので、こちらの記事でご覧ください。
aadojo.alterbooth.com

8月 キャナルシティ博多にFooPassが導入。

8月には株式会社エフ・ジェイエンターテインメントワークス株式会社様と共同開発したモバイルオーダーサービス「FooPass(フーパス)」が、キャナルシティ博多に導入!「キャナル・LINEでオーダー」として運用が開始されました。
www.alterbooth.com

キャナルシティ博多といえば噴水ショーやプロジェクションマッピングで有名な複合商業施設です。
キャナルにちなんで地下には疑似運河も流れています。
今はイルミネーションも綺麗な時期なので、お立ち寄りの際はぜひ「キャナル・LINEでオーダー」をご利用いただき、スマートなお買い物をお楽しみいただけたらと思います。

▼キャナル・LINEでオーダーについて
”キャナル・LINEでオーダー ” - LINE を使ってフードコートの店舗へ簡単注文!

9月 学生のためのAzureハンズオンを開催

9月には弊社としては初めての学生向けハンズオンを開催しました!
あっという間に参加枠が埋まり、当日は積極的に質問をしたりと意欲的な学生の姿に運営メンバーもすごくうれしそうでした。
アンケートから学生の皆さまに喜んでいただけたことが分かり、ぜひまた開催したいなと目論んでいるこの頃です。

開催後の運営メンバーでのインタビューでも、開催してよかったという気持ちが伝わってきました。
aadojo.alterbooth.com

10月 弊社からブログでの受賞者が2名も

10月は弊社のMLBお兄さんこと松村と、IoT番長こと木村がブログで賞を受賞しました。
ひと月に2人も!何という奇跡。
お2人は個人ブログだけでなく、日ごろから弊社ブログにも積極的に投稿してくださっているので、今回の受賞は日ごろのアウトプットの賜物だなと思いました。

受賞にあたり、賞品もいただいたそうですよ。詳細は下記ブログに記載しています🎁
aadojo.alterbooth.com

そんなつよつよブロガー(?)のお2人はオルターブースのアドベントカレンダーでも記事を投稿していきますので、お楽しみに!!
(ここでアドベントカレンダーを投下)
adventar.org

11月 久しぶりにウェビナーを開催

11月は約半年ぶりにウェビナーを開催。初ゲストの方にもご出演いただき、弊社初の「クラウド開発後の運用」をテーマにセッションを行いました。
開催レポートはこちらです。
aadojo.alterbooth.com

こじま社長の髪型が変わっていないことに気づき始めた

今まで弊社ではこじま社長の奇抜な髪型をネタにして、髪型や髪色を変えたときはTwitterに更新していました。
11月になり「そういえば最近こじま社長の髪型が変わっていないな」ということに気づき始めました。

今までは上記のような感じで定期的に更新していたのですが、今年の年明け以降更新できておらず。 なかなか維持するのが難しそうな髪型ですが、なんと半年以上絶妙にキープされております。
ずっとリモート勤務だったので、もしかしたら一定期間違う髪型だったのかもしれない、という想像が膨らみます。 次回髪型がアップデートされた時には逃さないように心がけます。ピシッ

12月 れこぐるのSaaS版がリリース!

今月は本日公開されたばかりのホットなニュースです。
弊社デジタル会員証サービスの「れこぐる」がこの度SaaS版をリリースしました✨
www.alterbooth.com

これまでよりも導入時間が短縮され、サインアップするだけでご利用いただけるようになりました。 デモ利用もできますので、無料で利用したときの感覚を知ることができます。

手軽に受付管理や入退室管理を行いたい、とお悩みの経営者様や施設管理者の方にはぜひ一度お試しいただきたいです。
れこぐる - LINEで使える会員管理サービス

まとめ

今回はオルターブースの下半期をざっくりと振り返ってみました。ざっくりと言いつつひと月ずつ振り返っていくと、なんやかんやで毎月の思い出が多くついつい文字数が増えてしまい削るのが大変でした。来年もネタの尽きない1年になったらいいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週もお楽しみに。