Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】オルターブースの近況まとめ~もうすぐ夏休み編~

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
先週は木曜日から連休だったこともあり、少し久しぶりに感じながら週刊オルターブースを書いています。

オルターブース本社がある福岡は連日煮えそうなほどの暑さが続き、公園の遊具などは熱々になって遊べないんじゃないかなと思うくらいです。
そんな中8月に夏休み(夏季休業)を迎えるオルターブースの最近についてお届けしたいと思います。
ちょっとワクワクできるように今回は~もうすぐ夏休み編~と名付けてみました。

それではどうぞ!!

f:id:ym_z:20210729223659j:plain

CAFトレーニングの詳細ページが公開!

先日弊社エンジニアの馬場さんが投稿した記事でも紹介されていましたが、オルターブースが開催するCAF(Cloud Adoption Framework)トレーニングの詳細ページが今月公開されました。
www.alterbooth.com

馬場さんが投稿したブログはこちらです。
クラウドとは何か、うまく導入するにはどうしたら良いか、についてわかりやすくまとめられていますので、ぜひご一読ください。
aadojo.alterbooth.com

オルターブースが提供するCAFトレーニングは、直近で8月25日に受けられます。
「CAFって何?」という方でもご参加いただける内容となっておりますので、クラウドの知識を身につけたいと思っている方にはぜひご参加いただきたいです。
オンライン開催のため遠方の方でも移動の心配なくご参加いただけます。
お申込みはこちら

学生向けのハンズオンを開催します!

8月は学生向けのハンズオンも開催します。
タイトルは「クラウドを活用した開発に触れる!エンジニアを目指す学生のための Azure ハンズオン」です。
hackz.connpass.com

今週イベントページを公開したばかりなのですが、さっそく学生の皆さまに続々とお申込みいただいておりとても嬉しいです。
弊社メンバーもどんな学生が来てくれるのかなと楽しみにしています。

「ハンズオンか~うまくできるかなあ」「気になるけど参加するのは緊張するなあ」と迷われている学生さんにも、夏の思い出づくりだと思ってお気軽にご参加いただきたいです。オンライン参加枠もありますし、その中で弊社メンバーとの交流もできるようにと考えています。

好きなことを通して色んな人と繋がるのはとても楽しいですよ!ぜひご検討ください♪
参加お申込みはこちら

久しぶりにYouTubeの撮影を行いました

今週は久しぶりにYouTube用の動画撮影を行いました。
下記は撮影中の写真です。公開はもう少し先になるので、一足早く撮影中の写真をお届けしたいと思います!

f:id:ym_z:20210729224416j:plain
撮影時恒例の手拍子。編集時に音と映像を合わせるときに役立ちます。

f:id:ym_z:20210729224620j:plain
何か意味深な動作をしています

今回は久しぶりに弊社のマスコットキャラクターのゴエモンも一緒に撮影しました。
どんな話をしているのかは公開されてからのお楽しみです。

f:id:ym_z:20210729225330j:plain
オルターブースのマスコットキャラクターゴエモン。実はスリッパを履いています。

動画は弊社のYouTubeアカウントにて公開しますので、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いいたします!
www.youtube.com

今週も大喜利しつつ業務に励んでいました

弊社は変わらずリモートワークの日々なのですが、チャットツールで突然始まる大喜利大会は今も度々行われています。
今週はコマンドプロンプト(よく黒い画面と言われているアレ)の話で盛り上がっていました。

最初は普通に真面目な話をしていたのに、よくこんなに面白い話に繋げられるなあと笑いを越えて感心してしまうこともあります。
今後もオルターブースの大喜利大会を見届けたいと思います。

f:id:ym_z:20210729223718j:plain

まとめ

というわけで今回は夏休み前のオルターブースについてお届けしました。
~もうすぐ夏休み編~などと名付けましたが、実際に「もうすぐ夏休みだ~」みたいな感じで浮かれているメンバーは今のところ見かけていません 。実は結構真面目なオルターブースメンバーです。お休みが来るその日まで粛々と業務に励んでいます(大喜利はします)。

そんなオルターブースの夏季休業期間はもうすぐコーポレートサイトのお知らせに掲載させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。
皆さまにとって楽しい夏になりますように!

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回もお楽しみに。