こんにちは、エンジニアの馬場です!
今年は社外のイベントで3本登壇しようという目標を立てていまして、VSCodeカンファレンスに引き続き2本目の登壇をこの土日にやってきました。
それが「Global Azure 2023」です!
(VSCodeカンファレンスの様子はこちら↓)
Global Azure 2023について
世界中のAzureコミュニティが5/11~13の3日間にわたり、Azureとクラウドコンピューティングについて学べるイベントです。
日本ではAzureのユーザーグループ、「JAZUG(通称:ジャズ)」さんに運営を行っていただいたイベントになります。ありがとうございます。
期間中、世界中89のコミュニティが102のイベントを開催していたとのことです…すごい…
2トラック構成で11人の登壇者がいらっしゃいました。オンラインとオフラインのハイブリッド開催で、オフライン会場は日本マイクロソフト社で行われました。
日本での開催は実に3年ぶりということで、とても熱気のあるイベントでした!
登壇内容について
今回わたしは20分間枠をいただきまして、「Azure Policyとガバナンスのおはなし」という内容で登壇してきました。
登壇資料についてはSpeaker Deckで公開していますので、よければご覧ください。
【概要】
- ガバナンスを作成できるAzure Policyについて
- ガバナンスを運用するということ
- ガバナンスのテンプレートたち
- Azure Blueprintsでテンプレートのポリシーを一括デプロイ
- Azure Governance Visualizerについて
普段業務で行っているエンジニアリングとは少しかけ離れた内容&ちょっとマニアックな分野だと思いますが、たくさんの方にご覧いただけたようで大変光栄です。
また、登壇資料作る段階でいろいろ検証しまくったおかげでAzure Policyはもちろん、AAD(Azure Active Directory)やCAF(Cloud Adoption Framework)についても理解が深まりました。
「壮大なテーマをどう20分にまとめるか」というのが最大の挑戦で、なかなか内容が決まらず直前まで資料をまとめていたような気がしますw(ついにタイトルは最後まで決まりませんでした)
組織のガバナンスを決める管理者の方のみならず、Azureを扱うすべての人に見ていただきたい内容です。
(1:22:00から動画が見れます!)
懇親会
全ての発表の後、現地では懇親会が開催されましたー!これがとてつもなくおもしろかったです。
豪華プレゼントをかけたクイズ大会や、飛び入りLTがありました。
Azureのアイコンクイズがあったんですが、普段結構な時間眺めてるように思うんですが全然当たらなかったですw
飛び入りLTではたくさんの人が発表していて、熱量の高さを感じ取ることができました。さくっとライブコーディングできるようになりたいなーと思いながら眺めていました…次こそは!
まとめ
実はAzureのコミュニティイベントは初めてで、ホームな分内容も濃いだろうからと緊張していましたが、いざ終わってみるととても楽しく発表できた&セッションもすごく楽しかったのでまた参加したいです!
お久しぶりな方やはじめましての方ともたくさん交流でき、やっぱりオフラインのイベントはいいですね^^
夏に向けていろいろテック系のイベントあるようなので、どんどん参加したいなと思っています!