こんにちは!株式会社オルターブース、エンジニアの馬場@サンフランシスコです。
年に一度のGitHubのITカンファレンス、GitHub Universe 2023の2日間があっという間に終わってしまいました…!いろんな新しい発表が盛りだくさんでとても刺激的でした。
たくさんのアップデートがあったDay1の様子はこちら↓
弊社メンバーが書いたたくさんのレポートもありますのでぜひご覧下さい!
会場の様子について
サンフランシスコで開催されたこちらのイベントですが、会場の詳細についてお伝えして行こうと思います。
サンフランシスコのメインの駅、Powell駅から徒歩10~15分ほど歩いたところにあるイエルパ・ブエナ芸術センター Yerba Buena Center for the Artsで開催されました。
会場に着くと大きなOctocatモニュメントがお出迎えしてくれます。
会場のマップはこんな感じです。
同時に~5個のセッションが開催されており、自分がスケジュールしたセッションの会場に向かい講演を聞きます。
統一感のある会場の可愛さを伝えたい
GitHubといえばロゴにもあるOctocatですが、会場の至る所にいてとてもかわいいです。オブジェやクッション、道にもたくさんのOctocatが!
黒、ピンク、青などのグラデーションを基調とした統一感のある会場デザインです。
メインセッションの会場もとにかくおしゃれ。
基調講演が始まるまではDJが会場を盛り上げてくれていました。
限定グッズのショップもありました!わたしはニット帽をゲット。
飲み物食べ物はフリーで提供されています。オーガニック先進サンフランシスコならではなのか、ごはんや飲み物も健康志向なものが用意されてるように感じました。
会場にひっそり置いてあったコールドプレスジュースです↓
もちろんOctocatのロゴ入り。
中庭にもDJブースが!
PayPal提供のキッチンカー型カフェは常に長蛇の列でした。うまい。
GitHubに直接リクエストできるブースもありました。
展示ブースが激アツ
中央にある展示ブースではスポンサー各社の展示が行われていました。
中央にはOctocat型ミラーボールがゆっくり回っております。かわいいが渋滞してる。
GitHubの展示で一番面白かったのはこのSHIP IT!という謎のゲームでした。
実際にやってみましたが、飛行船?をみんなでチーム開発するという内容でした。
パーツを作成しそれをコミット、画面上で自分の部品ができあがったらプッシュ、他のプレイヤーが作ったそれぞれの部品をマージしたら飛行機ができあがる…というような内容でした。gitの内容に沿ったおもしろいゲームでとっても大人気でした!
GitHubの展示のゲームが楽しすぎるw
— Hirono Baba (@nina_sensei_27) 2023年11月9日
パーツ作ってコミットしてプッシュしてマージする感じ(伝われ)#GitHubUniverse #github pic.twitter.com/rLTfqyOgeu
まとめ
アメリカのテック企業の中でも群を抜いておしゃれなGitHubが開催する年次カンファレンス、GitHub Universeの会場の様子をお届けしました!
かわいいは正義ですね…会場を歩きながらずっとかわいいを連呼していたような気がします(笑)
来年はGitHub10周年ということでさらなるアップデートが期待できます!また1年後の会場の様子も誰かがレポしてくれることを願います☆おしまい!