Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

Microsoft Ignite2023参戦記:Day 0

こんにちは、米国出立の朝に娘を「パパもう行くよ、早く起きないと日曜まで会えなくなるよ?」と起こしたら「いい…」と言って二度寝されて出国前に心が折れそうになった木村です(起きたあとは抱きついて離れませんでしたが)。

2023/11/14-17にアメリカシアトルで開催される、Microsoftの年次最大のテクニカルカンファレンスである「Microsoft Ignite2023」今年は弊社から松村、花岡、私の3名が現地参加します!
そしてシアトルと言えばMicrosoft本社のRedmondオフィス!ということでDay0の11/14(火)に行ってきましたのでイベントのレジストレーションの様子と併せてお送りします。

Microsoft本社

朝メンバーと待ち合わせして、バスで移動。シアトルの交通はORCAカードという事前チャージのタッチ型カードを使うと便利と聞いていたので昨日の移動の時に買っていました。バスは乗るときにこれを搭乗口のリーダーにタッチしたらOKです。

ORCAカード

30分ほどバスに揺られ、到着!ビジターセンターに向けて歩いて行きますがとにかく広い!そして郊外だからというのもあるか寒い!上着も持ってくるべきでした・・・。

ビジターセンターの前にあるロゴは写真スポットになってます。前を歩いている外人さんはMicrosoftの社員の方かなーと思ってたら普通に写真撮ってたので観光だったようです(笑)

Microsoft本社ビジターセンター前のロゴ

開くまで時間がちょっと時間があったので待ってると、同じく観光で来られたグループが弊社松村に写真を撮ってくれとお願いしてきました。終わった後に「あなたたちもIgniteに来たのか?僕たちもだ。明日会いましょう」程度の会話を交わしました。

ビジターセンター

Microsoftのビジターセンターは、Microsoftの歴史などが展示してある建物です。個人的にはMicrosoft創業時にビルゲイツが作ったBasicのプログラムが紙テープ(もちろん本物ではないですが)で置いてあるのが一番ぐっときました。同じ1975年生まれのものがここにと思うと色々感慨深いおじさんです(笑)

ビルゲイツが作ったBasicのプログラム

そして、こちらはMicrosoftが初めてデータセンターに設置した機器への専用線のバックアップ回線として使っていた電話機だそうです。データセンターにサーバを置いたりネットワーク引いたりしていた頃を思い出して目頭が熱くなったおじさんです(しつこい)

専用線のバックアップに使われていた電話

Microsoft Store

Microsoft StoreにはSurfaceやXBoxのコントローラー、各種グッズなどが多数揃えられていました。早速私は最新のSurface・・・は流石に買えないので、Cosmos DBのTシャツを買いました。

Cosmos DBのTシャツ

Igniteレジストレーション

バスで移動して会場であるシアトルコンベンションセンターへ。バス停を降りてすぐでしたが、建物が綺麗!

シアトルコンベンションセンター

今朝届いたメールについてたQRコードを見せてレジストすると、バックパックとTシャツの引換券もらえました。Tシャツは明日の受け取りだけどバックパックは今日もらえるよ・・とのことだったので行ってみたのですが、ロゴと色を選べるということで大混雑になってて、「数時間後に来るか明日また来てね」と言われたので引き換えの半券をもらって一旦戻ってきました。

Ignite会場入り口
Tシャツとバックパックの引換券とスタンプラリーの台紙
奥にあったロゴの前で

ランチミーティング?

その後Microsoft畠山さんとゼンアーキテクツ三宅さんと合流し、ランチをしながら色々とお話をしました。みんなでテクニカルな話をしていると明日からのイベントがますます待ち遠しくなってきました!

畠山さんと三宅さんと合流

バックパック

余談になりますが、ランチ終了後に行ってみたらバックパックは無事受け取れました。

Ignite2023参加者に配られたバックパック

いよいよ

いよいよ明日11/15からMicrosoft Ignite2023本編が開幕します。恐らくAIに関わるものが多いと予想されますが、多くの新発表があるはずですのでとても楽しみです。
発表された内容については引き続き本ブログで松村・花岡と共に速報でお伝えしていきますので皆さんもお楽しみに!


サービス一覧

www.alterbooth.com

cloudpointer.tech

www.alterbooth.com