Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

Alternative Architecture DOJO Offline #0 レポート

少し遅くなりましたが10月23日に行われたAlternative Architecture DOJO Offline#0のレポートをお送ります。

f:id:alterbooth:20181225153637j:plain

こんなグッズもドカーンと配りました。

Alternative Architecture DOJO Offlineとは

オンラインだとなかなか伝えにくいダイレクトなメッセージやオフラインならではな双方向な意見交換をするために不定期で開催するイベントになります。 Offlineでは様々なゲスト登壇者を交えて、あらゆる方向からクラウドネイティブ、マイクロサービスというものを発信していきます。

第0回の開催にあたって

本イベントは株式会社ISAO様、クリエーションライン株式会社様にご協力いただき開催することができました。誠にありがとうございます。
Alternative Architecture DOJOの趣旨はディープテックではりますが、そのディープテックであることがなぜ必要なのかは理解している方は少ないです。特にクラウドネイティブやマイクロサービスといった新しいプラットフォームは技術的にも複雑でビジネスにどう展開できるかまでなかなか想像がつかないという声もよく聞きます。 そこで第0回の趣旨はディープテックの前提として「なぜマイクロサービスが必要なのか」をテーマに開催することになりました。

イベントレポート

本編のイベントレポートはここからですが、とても濃密な空間が作れたことに大変感謝しております。 本イベントのアジェンダは以下のようになっています。

f:id:alterbooth:20181225153836p:plain

とっても豪華です。登壇者を見て頂ければ今回のテーマもよくわかりますよね。

ディープテックメディア

f:id:alterbooth:20181225154444j:plain

オルターブース代表の小島から本イベントに関する趣旨説明、そしてAlternative Architecture DOJO(以下AAdojo)がやろうとしているコミュニティの説明をしました。 AAdojoはマイクロサービスのようなプラットフォーム技術を深堀し、よりテッキーに、よりビジネスに活かせるような情報を発信します。

クラウドネイティブ最新動向 from CA(仮)

f:id:alterbooth:20181225154529j:plain

(仮)が謎ですが、クリエーションライン株式会社CSOの鈴木逸平さんのお話です。クラウドネイティブの歴史やこれからの方向性など非常にわかりやすく伝えてくれました。私はこの話を聞けば聞くほど危機感を感じます。日本はほんとに世界に取り残されてしまうんじゃないかと。もっとお話を聞きたかったのですが、タイムアップ。また機会があれば是非続きを聞きたいですね。

サーバーレス開発って儲かりまっか?~複数の事例からひもとくサーバーレス開発ビジネスの現場~

f:id:alterbooth:20181225154544j:plain

アイレット株式会社の後藤さんのお話です。アイレット社ではサーバーレス開発を提供しており、その仕組みを使ってチャットボットを提供しています。サーバーレスとマイクロサービスってどう関連するの?と聞かれたのですが、サーバーレスのようなパイプライン開発はいわゆるシナリオ開発、ユースケース開発といわれるものに入ります。このユースケース開発はマイクロサービスにおいては基本的な考え方で、ユースケースを中心にサービスをマイクロ化していくということもサーバーレスであれば可能になります。非常に面白い例として私からサーバーレスの話を是非してほしいと頼み今回のセッションとなりました。ぶっちゃけ話も多くありましたが、サーバーレス開発はとてもビジネスインパクトがあるものと感じています。タイトルの「儲かりまっか?」は参加者なら理解できたはずです。

www.slideshare.net

「周回遅れ」のままでいいんですか?

f:id:alterbooth:20181225154731j:plain

ネットコマース株式会社斎藤さんのお話です。マイクロサービス云々の前にやるべきこと、考えるべきことがあるでしょ?という非常にストレートなテーマのお話をされていました。DXという言葉が流行っていますがDXをやることで何を実現するのですか?あなたたちの本音はなんですか?という感じに鋭く切り込んでいくあたりはSIerさんには強烈だったのではないでしょうか。斎藤さんのことを私は親しみと尊敬をもって「オジキ」と呼ばせていただいているのですが、厳しい言葉の中に私たちインテグレーターへの温かい言葉も混じっていて非常に面白かったです。タイトルの通り周回遅れのままではダメで、なぜダメか、そして何をすべきかをわかりやすく伝えてくれました。ちなみに随所に散りばめられたオヤジギャグはある意味勉強になりました(笑)

イケてる技術で品質を担保しつつスピード感のある開発を実現する冴えたやり方

f:id:alterbooth:20181225154805j:plain

弊社CTAの松村が登場です。ここまでは技術というよりもビジネスセッションでしたが、ここからは一気にディープダイブしていきます。マイクロサービスになぜするのか。ビジネスもあるがエンジニアとしてマイクロサービスにどう向き合うのか。そのようなメッセージが入ったセッションでした。詳しくは資料を見てください。

www.slideshare.net

クラウドネイティブ運用奮闘記

f:id:alterbooth:20181225154851j:plain

最後は本イベントで会場を提供していただいた株式会社ISAOの原さん。ISAOではクラウドの運用をしていますが、そこで見えてきた様々な課題をどうやって克服してきたのかを語って頂きました。特に自社サービスであるMamoruPayの話はとても興味深いです。QRコード決済を使った社内サービスの実現は非常に面白いです。また大規模クラウドの運用など聞けそうで聞けない話も聞けました。

LT

進行が押し気味だったのですがLT大会もしました。非常にユニークなLTをしていただきとても楽しかったです。 LTで登壇された方は以下のとおり。

本当楽しいLTをありがとうございました。

イベントを終えて

まずは会場と懇親会ドリンクを提供して頂いた株式会社ISAO様、本イベントの後押し、集客をして頂いたクリエーションライン株式会社様、誠にありがとうございます。
第0回ではありますが、非常に濃密なイベントとなりとても面白かったです。途中進行が押し気味でしたが今後の課題として改善していきます。 すでにある筋では話題になっておりますがAlternative Architecture DOJOのテーマソングなんかも作ってみました。 www.youtube.com 歌詞に関しては完全に「シャレ」なので真に受けないように。
次回AAdojo Offlineは福岡で開催します。

※11月28日 Alternative Architecture DOJO Offline #1 福岡開催決定!!

alterbooth.connpass.com

f:id:alterbooth:20181225155330j:plain