Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】オルターブースのAzureトレーニング

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
今回は以前から企んでいた弊社代表こじまへのインタビューが実現しましたので、その内容を公開していきたいと思います。
テーマは「オルターブースのトレーニング事業について」です。

インタビューというか、「トレーニング事業について」というテーマだけお伝えしたところすべてお話してくださいました。今回も10分ぴったりのもはやプレゼン!(笑)

というわけで本日は以下オールこじまでお届けします。それではどうぞ!

f:id:ym_z:20201030110007j:plain
半袖を卒業し、秋冬仕様になったこじま社長

10月から開始したトレーニング事業

弊社はこれまでも特定のお客様向けにプライベートセミナーとしてトレーニングを行ってきましたが、10月から本格的に事業としてトレーニングを提供していくことに決めました。

www.alterbooth.com

これからこのトレーニングメニューを増やして、どんどん公開できるようにしていきたいと思うんですが、実はニーズとしては公開トレーニングよりもプライベートトレーニングの方が強いんですよね。

プライベートトレーニングについて

では弊社ではどんなトレーニングを行っているか?について簡単にご紹介していきますね。
プライベートトレーニングのご依頼を受けた場合、まず僕は「Azureに対してどこまで理解していますか?」ということを徹底的にヒアリングします。それはエンジニアだけでなく、管理者や決裁者も含めた全員に対して行います。
f:id:ym_z:20201030110108j:plain そうすると、その中で一定の水準が見えてきます。そしたら、「今この水準なので、トレーニングを受けてこの部分をこういう風に向上していきましょう。」といった話をしてカリキュラムを組んでいきます。プライベートトレーニングにおいては、Azureに関わる全てにおいてどういった組み方をするか?から入っていくので、非常に範囲が広いんですね。

その中でも、大体最初にやるのがDevOps
Azure DevOpsを代表としたDevOpsの環境や考え方、それらをどうやって取り入れていくのか?というのが大体最初のとっかかりになってきます。DevOpsが終わるとApp modernizationやコンテナーにうつったりします。

f:id:ym_z:20201030110129j:plain

こじま社長のオススメ手法

大切なのはAzureのプレビュー版機能を敢えて使ってみて、失敗することにチャレンジしてみること
僕たちは座学のトレーニングであったり、ハンズオンも提供するんだけど、一番オススメなのは実際にプロダクトを作ってしまうこと。なぜならそうしないと失敗するポイントが見えないからです。プロダクト開発をすれば必ず失敗する場面が出てくる。失敗を経験しないとはっきり言ってスキルはつかないです!
f:id:ym_z:20201030110150j:plain そこで僕たちが行っている1つのやり方が、ハックフェスト
簡単に言うと超短期集中型のAzure開発合宿ですね。合宿だからと言って泊まりでやるわけではないんですけど。我々もずっとこれをやっていて、一番大きな効果を感じています。
例えば、3ヵ月ずっと開発を続けて解決できなかったことが、ハックフェストで3日間集中して開発することで解決するなんてこともあるわけです。1人で悩んで解決できなかったことが、僕らAzureのプロが入って寄ってたかって取り組んでいくことで、問題が解決し、開発が一気に進み始めるんですね。
f:id:ym_z:20201030110204j:plain 弊社はこのハックフェストを年内めちゃめちゃ強化してるんで、興味ある人はぜひご連絡ください!

オルターブースができないトレーニング

逆に、僕たちがやっていないトレーニングが一つあります。それが資格取得のためのトレーニングです。それはMicrosoftさんやベンダーさんの提供するコースを受けていただいたほうが良いのではないかと考えているからです。
僕たちのトレーニングの目的は、クラウド導入です。
f:id:ym_z:20201030110218j:plain クラウドの導入がスムーズにできて、そこにビジネスを上手く乗せていくという部分を実践するためにトレーニングをしていくんですよ。なのでAzureの1つの技術に過ぎないんですね。もっともっと色んなこともやっていかなくちゃいけないんだけと、その中のAzureの部分を僕らオルターブースがトレーニングしますよ、ということです。

資格取得のメンタリングはやっています!

先ほど資格取得のためのトレーニングはやっていないと言いましたが、資格を取得することはすごく大切だと思っています。エンブレムとしても、自分の実力を試すためにもすごく重要。
なので、例えばMicrosoft Learnなどを使ってAZ-900、Azure Fundamentalですね、これを取るためのラーニングパスがあるんですけど、そのラーニングパスを僕らでメンタリングすることはできます。

Microsoft Learnをやっていて分からないところや深堀りしたいことがあれば、僕たちが教えるということもやっていきたいと考えています。
まずは社内からやっていきたいと思いますね。
f:id:ym_z:20201030110241j:plain

こじま社長のまとめ

そんなわけで本日は弊社が提供しているトレーニングについてお話しました。
最後に、僕たちはよくウェビナーを開催しておりますので、connpassのオルターブースグループをチェックして、気になるイベントがあればぜひ参加してくださいね。それではまた。

alterbooth.connpass.com

よしざきまとめ

というわけで本日はオールこじまトークにてお届けしました。
オルターブースのトレーニングについてどんなことをやっているのか、イメージしていただけたならうれしいです。
もしトレーニングやハックフェストについて気になる、相談してみたいという場合は弊社のお問い合わせページからご連絡お待ちしております。

本日もお読みいただきありがとうございました!
また次回をお楽しみに。