Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

GitHubが捗るデザイン教えます!

皆さん、こんにちわ。ご機嫌いかがですか? 年度末満喫していますか??? 絶賛満喫している小島より、今日はちょっとした耳寄り情報を書いておきます。

何かと話題のGitHubですが、へーしゃはGitHubのコンサル、サポート、ライセンスの提供、トレーニングと幅広くGitHubを取り扱っております。

GitHub Enterprise Cloud | 株式会社オルターブース(Alterbooth)

また昨年サンフランシスコで開催されたGitHub Universeの様子もこちらにアップしています。

aadojo.alterbooth.com

さて、そんなGitHubなんですが結構サイトもエンプラなオシャレ感ありますよねぃ。 あのエンプラなオシャレ感、僕も使いたい!私もオシャレ感に浸りたいって思いません?(思う

ってことで、GitHubのデザインについてちょっとだけ書きます。

GitHubのデザインガイド

もうこれがすべてなんですが、GitHubのデザインチームがインターフェースガイドを公開しています。

primer.style

あのオシャレ感はこうやって作っていたっていうガイド集なんですよ。 もちろんこれもGitHubで公開されておりますので、参考にしてほしいんですよね。 面白いなって思ったのはFigmaのインターフェースガイドラインもちゃんと公開されているってところです。

primer.style

こりゃー捗りますねw

公式ロゴ

GitHubを資料になんか掲載したいと思ったら、公式ロゴを使いましょう。

github.com

ちゃんとこれにもガイドラインがあるんで、よく読んで使いましょうね。 ただ、ちょっと残念なのはここに公開されているロゴ、解像度がひくいんですよねぃ。。。

Octcatのバリエーション

GitHubといえばOctcatなわけですが、これもまた色々あるわけです。 過去に公式で公開されたOctcatはここで公開されています。

octodex.github.com

結構かっこいいやつもあって、こいつを使うとあっという間にシャレオツな資料ができちゃいますね!!

いやいや、私だけのOctcat欲しい!!そんな面倒くさい欲望にもちゃんと応えてくれるのがGitHubです!!

myoctocat.com

早速僕も作ってみたいんですけどこんな感じですw

今後の要望

僕的には各サービスのアイコンもほしいなって思います。 ActionsやCodespaces、Co-pilotとかあると捗りますよね!! 是非GItHubさんにはそこらへんお願いしたいです!

ということで捗るデザイン集でしたー!! ※利用に関しては必ず各レギュレーションを確認し、改変しないようにしましょう!!