Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

社会への貢献を”見える化”するサービス Lookatを使ってみた

こんにちわ。オルターブースの小島です。 もう12月だというのにすごい温かいですよね。いや、寒いって感じる方も多いと思いますがまだパーカーだけで事足りるので寒くはないはずw

ちなみにオルターブースパーカーはヘビーデューティーかつ裏起毛なのでめちゃくちゃ暖かいです。(生地にはこだわりましたw)

本ブログはインフォコムアドベントカレンダー2日目として公開しております。

qiita.com

さて、皆さんはSDGsって聞いたことありますか?

SDGsはなんとなく知ってるけど、それって僕たち、わたしたちとの関係性ってなに?

こんな風に思っている方も少なくないんじゃないかなと思います。

そこで今回はインフォコムが提供するLookatというサービスをご紹介します。

SDGsってなに?

まあ、この話は至るところで公開されていると思いますので各自調べてみてほしいんですが、ここで言いたいのはSDGsと自分たちとの関係です。 持続的社会を作るには、国や行政と行った公的機関の取り組みだけでなく、企業や私たち個人の動きもとても大切になってきます。

SDGsには17の目標というものがあり、それぞれ明確に示されたカテゴリが存在します。

すべてのカテゴリに対してアクションをするというのはなかなか難しいのですが、17の目標に対して、KGIを定め、KGIに対しKPIを作りアクションを積み重ねていきます。 このKGIとKPIは、場合によってSDGsの評価機関へ提出し評価認定をもらうことも可能です。

そんなSDGsなのですが、このKGIやKPIといった値に対してアクションを作る、というプランや実績ってどうやって管理すれば良いのでしょうか?

公開可能なSDGsレポートを作る

今回は特に個人にフォーカスします。

例えば私は現在Microsoft社からMicrosoft Regional Directorという役割を拝命しておりまして、いわゆる技術インフルエンサー、コミュニティリードのような立場をMicrosoft社外から行う立場です。

このMicrosoft Regional Directorになっている人たちは、同時にMicrosoft MVPという賞を受賞していることも多く、私も過去に5回ほど受賞していました。

自分で言うのもアレなんですが、そこそこに影響力がある人なんです。

そんな影響力ある人が社会に何を提供しているのか、そういう影響力ある人になりたいけどどうやってなれば良いのか、という話は昔から沢山聞いていました。

そこで僕が考えたのはこの僕の活動がそのまま社会貢献になるような形で”見える化”できないかというものなんです。

例えばこのブログみたいにメディアを通じて公開することも可能なのですが、もう少しSDGsを意識してやりたい場合はなかなか難しいんですよね。

そこで今回ご紹介するLookatになるんです。

SDGsの取り組みを可視化するLookat

Lookatは弊社グループのインフォコム株式会社が提供するサービスで、SDGsへの取り組みを可視化し公開することができるサービスです。

lookat-sdgs.com

ものすごい雑に、かつ簡単にお伝えすると、このサービスはSDGsアクションに特化したOKRです。

利用は個人と企業どちらも可能ですが、このブログでは個人の方にフォーカスします。

登録は非常に簡単でメールアドレスさえあれば可能です。

あとは自分の興味あるSDGsカテゴリからKGIを設定し、KPIからアクションを積み重ねていくだけです。

試しに僕もやってみました。

まずはKGIの設定です。

SDGs17項目の中から僕は「4:質の高い教育をみんなに」を選びました。

これは僕が対外的に行っている様々なセミナーや講演、コミュニティ活動が影響していると思ったからです。

KGIのタイトルは「2025年までにDevExを実現する企業を育てる」しました。

あとはターゲットや取り組み内容の詳細を記載すれば完了です。

次にKPIを設定します。 KPIは複数設定することができますが僕はとりあえず1つ設定してみました。

KPIの設定はOKRでいうKR設定とほぼ一緒です。 何を基準アクションをするかを決めます。 僕の場合はセミナー活動を年間50件行うという目標を定めました。

あとは実績を入力するだけで簡単にレポートが生成されます。

もちろんこれらは外部に公開することも可能です。 僕のやつを公開しておきますね。

https://www.lookat-social.com/public/kpi/0c732068-0ad1-4f46-b1fa-e0d97e6410ce?t=20231130120733

今回は個人なので試していないのですが、会社でやる場合はリスクレポートも含めることが可能です。

これ結構地味に便利そうなんですよね。

LookatはこのようにSDGsの見える化が簡単にできるサービスで、ぜひ皆さんにも知ってもらいたいと思い本ブログを書きました。

ちなみにSDGsの話をすると、もっともっともっともっともっっっっっっと深い話になっていき、最近では”ESG”とか言われる領域まで深掘りすることができます。

ESGについては全人類に知ってほしい話なんですが、エンジニアにとってのESGっていう切り口で次のブログは書こうと思います。

もしここらへん少しでも興味があれば是非ご連絡くださいませ。

インフォコムアドベントカレンダーはまだまだ続きますのでお楽しみに!!


サービス一覧 www.alterbooth.com cloudpointer.tech www.alterbooth.com