Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】プレスリリースで振り返る、オルターブースの2020年(下半期編)

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。

引き続きオルターブースアドベントカレンダー2020 を更新中です。
adventar.org

今年は現時点でエモさが爆発しています。
しかもすでに下書きに投稿予約されている記事も数記事あり、メンバーの意識の高さに鬼のツノももげそうです。
一体何があったんだ・・・。(非常にありがたいです)

さてさて、そんな中ですが、今日の【週刊オルターブース】は先週に引き続き「プレスリリースで振り返る、オルターブースの2020年」について書いていきます。
今回は「下半期編」です!
下半期は25以上のプレスリリースを配信しましたので(まだ配信します)、かなり悩みましたがいくつかピックアップさせていただきましたよ。
それではどうぞ!
f:id:ym_z:20201210085849j:plain

代表取締役の小島淳がMicrosoft Regional Directorに就任。松村優大と松本典子はMicrosoft MVPを再受賞

下半期最初のビックニュースはこちらかなと思います。
ででん。
www.alterbooth.com

こじま社長が日本に4人しかいないMicrosoft Regional Directorに。
そしてCTAの松村さんとデザインアーキテクトの松本さんがMicrosoft MVPアワード を再受賞。
松本さんはこれまた日本で4名しかいない複数カテゴリでの受賞。

弊社には他のクラウドでのMVP受賞者もおり、本当にプロフェッショナルが集結しているんだなあと感じさせられるニュースでした。
こんなに凄いのに社内ではそんな素振りも見せずにわちゃわちゃしているのが、ほっこりします(笑)

「マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー 2020」Application & Data Modernization アワードを受賞

こちらも夏の終わりにうれしいニュースでした!
www.alterbooth.com

実はこちら、アワードの応募締め切り当日に期限に気づいてメンバーの皆で応募要項を作って滑り込んだ、という裏話があります。
滑り込んでよかった、と心から思いました。

うれしかったのでブログに書いたり、
aadojo.alterbooth.com

動画を撮ったりしました。
youtu.be

今回のアワードで評価されたKOSMISCHについては、毎月ウェビナーやハンズオンを開催したり、7月からキャンペーンを行ったりとかなり力を入れていたので喜びも大きかったと思います。
アワードの受賞コメント動画を撮影するために久しぶりにメンバーとオンライン・オフライン含め集まれたので、そこもうれしかったりしました。

Azureの情報配信基地である「Azure Fukuoka Base」の運営を開始。

10月には福岡本社のビルの中に「Azure Fukuoka Base」が爆誕。
www.alterbooth.com

私もすぐに潜入してみましたが、配信用機材が充実していてウェビナーの開催には持って来いだと感じました。
aadojo.alterbooth.com

先月私もその配信機材を使ってAADOJO#5の配信をさせていただきましたよ。まだまだ修行中ですが。
aadojo.alterbooth.com

Azure Base自体は今年福岡を含め全国10箇所への拠点展開が行われたみたいです。
他拠点のAzure Baseもローンチイベントの際に紹介されていたのですが、広くてきれいなところばかりでいつか行ってみたいなと思ったりしました。

オルターブース、LINEの法人向けサービス「LINEマーケットプレイス」にて、「れこぐる」を提供開始

「Azure Fukuoka Base」が爆誕した翌日、今度は新サービス「れこぐる」をリリースしました。
www.alterbooth.com

recogl.com

私もテストのために使ってみたことがあるのですが、LINE上でチェックイン・チェックアウトを完結できるので、新しくアプリをインストールする必要もなく簡単便利でした。

ちょっと不思議なロゴの秘密についても、弊社デザインアーキテクトの松本さんにインタビューしてみましたよ。
aadojo.alterbooth.com

まだ、配信します

これで一年を振り返ったぞ~と言いたいところですが、実はまだ配信予定のプレスリリースが控えております。
ちなみに今日も配信しました。心待ちにしていたFooPassのリリースです。

www.alterbooth.com

そしてプレスリリース連続配信3日目です。何日続くのか楽しみにしていてください(笑)

プレスリリースを配信したときは必ずオルターブースのTwitterFacebookでお知らせしますので、よろしければぽちっとフォローをよろしくお願いいたします。

お読みいただきありがとうございました。
また次回もお楽しみに。