Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】数字で振り返るオルターブースの2020年

こんにちは!オルターブースPRマーケティングのよしざきです。
引き続きオルターブースアドベントカレンダー2020を更新しております。
adventar.org

12月も後半を迎え、いよいよ年末らしくなってきました。
前回前々回と2020年を振り返るシリーズをしていたら、もっと色々振り返ってみたいなと思うようになりました。

今年はたくさんイベントを開催したし、プレスリリースも配信したので、それらが全部でどのくらいあったのか数字で振り返ってみることにしました。
最中はイベント!プレスリリース!と目の前のことに集中していたので、ここで一息ついて全体を見渡してみたいと思います。
ということで、今回はよしざきカウンターが色々数えていきます。

それではどうぞ!
f:id:ym_z:20201218094928j:plain

開催したイベントの数は20回

オルターブースはKOSMISCHウェビナーやハンズオン、AADOJOなど様々なイベントを開催しておりますが、2020年は合計で20回開催しました。
キリが良いですが、年間で20回開催しよう!と決めた訳ではありません。たまたまです(笑)

イベントはいつもconnpassに公開させていただくのですが、そのたびにいろんな方が参加してくださったおかげで現在connpassのオルターブースのグループメンバーは786人になりました。2020年のはじめごろが300名ちょっとだったので、2020年で約2倍になったみたいです。ありがたや!

ちなみに2021年開催予定のイベントもすでに公開中です。気になるものがあればぜひご参加ください。
alterbooth.connpass.com

それにしても15人程度のメンバーで年間20回分のイベント準備もそうですが、講師担当の方は通常業務に加え月1~3回の登壇準備(資料作成・発表練習などなど)をしていたのかと思うとすごいなと思います。毎回内容の異なるセッションなので、準備大変だったのではないかなと思います。本当にお疲れ様でした。

弊社メンバーは他社開催のイベントやコミュニティでも登壇するので、年間の登壇数がすごいことになっていると思います。
弊社代表のこじまは今年週2回の登壇が続くなど耳を疑う状態でした。さすがアウトプットを大切にする会社。本当にお疲れ様でした(2回目)。

配信したプレスリリースは38本

2020年に配信したプレスリリースは合計で38本でした。今年の配信数は今まででダントツ多かったと思います。
先週投稿したブログ「【週刊オルターブース】プレスリリースで振り返るオルターブースの2020年」でプレスリリースの連続配信3日目ですなんて言っていましたが、結果的に土日を挟んで5営業日連続で配信しました。

今までは3日連続配信ですら「ひょえー」と慌てておりましたが、そんな週が何回かあるとだんだん慣れてきて、今回の5営業日連続配信の時は連続配信であることに誰も気づいてなかったんじゃないかレベルで粛々と配信できました。たぶん年末で忙しすぎで全員感覚がおかしくなっていたのではないかと思います(笑)
5営業日連続配信でしたよ。プレスリリース制作部隊(と勝手に呼んでいる)の皆さま本当にお疲れ様でした。いつもありがとうございます。

AADOJOにブログが投稿された回数は12/18時点で72本

オルターブースのオウンドメディアであるAADOJO(Alternative Architecture DOJO)はまだまだ更新されているのですが、本日アドベントカレンダーで投稿された1記事とこのブログを合わせて現在72本です。

こちらはアドベントカレンダーもありまだまだ投稿されていくのと、来週も週刊オルターブースを投稿予定なので、それらを合わせるとちょうど80本くらいになるのかなあと思います。思っていたよりも多かったですが、アドベントカレンダーのおかげで一か月で25記事増えると考えると全体の3分の1くらいはアドベントカレンダー効果です。凄まじきアドベントカレンダー。

週刊オルターブースのようなイベントや日々をつづった記事だけでなく、技術記事もたくさんありますので、エンジニアの皆様にはぜひ一度AADOJOに訪れていただきたいです。社長ブログもありますので、経営者の方にもおすすめです。
aadojo.alterbooth.com

こじま社長が髪型を変えた回数は4回

弊社は社長の個性あふれる髪型ゆえ、変わったときにはTwitterでお知らせするのですが、Twitterを振り返る限り4回ほど変わっていたようです。
髪色がピンクの時もあったのになあと思っていたのですが、それは昨年のことのようでした。

普通は奇抜な髪型にしたときに反響があるものだと思うのですが、こじま社長の場合は今年割とおとなしめの髪型にしてみんなに驚かれていました(笑)

先日アドベントカレンダーで入社理由を書いてくださった馬場さんのブログでは、こじま社長の第一印象について「とにかく金髪!!」と書かれていて笑ってしまいました(笑)
aadojo.alterbooth.com

今後も社長の髪型の動向を追っていきたいと思います。

まとめ

そんなこんなで今回は色々数えてまとめてみました。
数が多ければ良いってわけでもないですが、今年は沢山活動したなと感じたのでどちらかというと社内広報的にこの記事を作成してみました。
メンバーの皆様が「頑張ったなぁ」としみじみしていただけたらそれで満足です。

お読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに。