Alternative Architecture DOJO

オルターブースのクラウドネイティブ特化型ブログです。

【週刊オルターブース】7月〜8月の活動をまとめてみた!

みなさん、こんにちは😃
今年の夏もそろそろ終わりそうですね🍉🌻🪼🏖️

……ということは、もう少しで月見バーガーラッシュが来る!!!
今年も「チーズ月見バーガー」を食べようと固く決心しました🍔

さて(笑)、今回は、週間オルターブースということで、
7月〜8月の活動について振り返ってみようと思います〜✊

7月からメンバーが1人増えました!!

6月に引き続き、7月も1人メンバーが増えました!

またまたマーケティング部です🤩

オルターブースでは、常時メンバーを募集しています!!
詳しくは、Wantedlyをチェック✅

www.wantedly.com

木村がSoracom Discovery 2023「IoTエンジニアが技術目線で語る!公募セッション」に登壇

弊社テックリードの木村が「GitHub で実践する IoT開発のDevOps」というタイトルで登壇しました!!

SORACOM Discoveryでは初めての試みで、広く一般の方にcall for proposalとしてIoTやSORACOMに関わるプレゼンテーションを募集していたところに、なんと木村は採択されました!
さすがテックリード!

詳しくは下記より読めます👀

aadojo.alterbooth.com

「Microsoft Top Partner Engineer Award」を受賞

弊社代表小島とCTA松村の2名が『Microsoft Top Partner Engineer Award 』を受賞いたしました !!

Microsoft Top Partner Engineer Awardは、日本マイクロソフトがパートナー企業の中で活躍するエンジニアを表彰するために今年度新設されたアワードです。

Azure、Modern Work、Business Applications、Securityの4つのカテゴリにおいて、案件の実績や先進性、マイクロソフトテクノロジーの社内普及活動などを審査し、受賞者を選出します。

今年度は初めての開催で、多くの応募者の中から各カテゴリごとに約30名が受賞しました。

www.alterbooth.com

日本国内初『DevOps with GitHub on Microsoft Azure』の Specializationを獲得

マイクロソフト社のパートナー認定制度の1つである、「Microsoft Advanced Specialization」において” DevOps with GitHub on Microsoft Azure”の認定を獲得いたしました!!

なんと、オルターブースは国内初⭐️をいただいちゃいました🏆✨

詳しくは下記より↓

www.alterbooth.com

木村と馬場がCloudNative Days FUKUOKA2023のプレイベントにて登壇

CloudNative Days FUKUOKA2023のプレイベントにて、木村と馬場が登壇しました。

イベント当日に先駆け、CloudNative Days FUKUOKA2023本編に収められなかったセッションを中心に、より深く議論したいトピックなどが取り上げられました。

aadojo.alterbooth.com

aadojo.alterbooth.com

毎年恒例のBBQ懇親会!!

オルターブース毎年恒例のBBQ懇親会を行いました!!

普段話せないメンバーとの交流もできたし、

海ではしゃいだり、よき思い出ができました🏖️🍉

aadojo.alterbooth.com

ローコード伴走型支援サービスのサイト公開!

近年注目されている「ローコード開発」の伴走に特化した支援サービスサイトを公開をいたしました。

ローコード伴走型支援では、お客様の課題を洗い出し、業務プロセスを分析し、プロトタイプから実装・リリースまで一緒に開発します。

これにより、ビジネス変革に沿った現場主導のデジタル化を推進する組織へとお導きします。

弊社だからできるサービスです!!

www.alterbooth.com

CloudNative Days FUKUOKA2023にてブース出展、稲岡が登壇

CloudNative Days Fukuoka 2023にて、Boothスポンサーとして出展しました!

ブースではGitHubの最新技術についてご紹介しましたよ😃😺

www.alterbooth.com

稲岡は、「23卒エンジニアのクラウドネイティブな学生時代」というタイトルで登壇しました!

応募数80件のなか選ばれたので、登壇前はガッチガチに緊張していました。

稲岡くん、お疲れ様でした✨
aadojo.alterbooth.com

GitHub Copilotの導入支援サービスのサイト公開!

AIと共にコードをつくる「GitHub Copilot」に特化した支援サービスサイトを公開をいたしました。

GitHub Copilotとは、開発者がコードを書き始めたり、自然言語でコメントを書くと、それらの入力に合わせて最適なコード補完や修正案を提供するAIサービスです。

オルターブースでは、GitHub Copilotの導入支援を開始しました!

www.alterbooth.com

最新の生成AIサービス『Copilot』32種類を比較したホワイトペーパーを公開

Copilotの実力と可能性を探るホワイトペーパーを公開しました!!

ExcelやTeamsでも使用できる生成AI『Copilot』32種類についての使い方や導入例を徹底分析しました!!

今話題のGitHub Copilotについても詳しく解説しています!

しかも無料ダウンロードできちゃいます⭐️

詳しくはこちら💁

www.alterbooth.com

まとめ

いかがでしたか?

7月と8月は、イベント目白押しでした👀🎉

あっという間の2ヶ月でしたね!!

こんな感じで勢いのあるオルターブースを今後もよろしくお願いします!!!