こんにちは!マーケティング所属のしんばです。
オルターブースメンバーには等しくMicrosoftやGitHub等の知識を持っていることが期待されているため、例にもれずマーケティング部所属ではありますが、資格取得に励む毎日でございます🔥
2023年1月〜2月にAZ-104とAZ-305を取得しましたので、所感を記します。
試験概要
AZ-104: Microsoft Azure Administrator
AZ-305: Microsoft Azure Infrastructure Solutions の設計
詳細は公式サイトを見るのが早いでしょう。
Microsoft試験には大まかに3つの難易度が設定されており、AZ-104はAssociate、ちょうど中間の難易度です。
AZ-305はExpertレベルの最上位資格試験です。
勉強時間
前提として、私はオルターブースでは主にフロントエンドエンジニアとマーケターとして従事してきました。
Azureについてはイベントの開催補佐をしたり、社内資料やドキュメントを読んだりと、なにかと普段から目にする機会はあります。
学習時間はタイムトラッカーで管理していたため、詳細に記録されています。
(集中できていたかは別・・・)
AZ-104の学習時間・・・76時間8分33秒!とのことです(笑)
AZ-305は61時間20分46秒!
AZ-104は12月〜2月の間の2ヶ月弱の学習期間でした。
実際の学習スケジュールは毎日1~2時間ほど勉強+土日にガッツリという形ですね。
AZ-104は範囲が膨大で、「どこまで勉強すればいいかわからない」という感じでした。
いま思えば、AZ-305の内容まで足を踏み入れていたような気もします。
AZ-305は毎日ガッツリ3~4時間前後学習したと思います。
学習教材
- 王道!Microsoft Learn
- ひと通り読むのは当然のこと、重要と思われる箇所のメモと、そこからクイズを作って問いていました
- 英語でも読みました。AZ-104は日本語試験ですが、たまになにを聞かれているかわからない箇所は、英語出題にすると理解できたりします
- Learnにでてくるリソースは実際のAzureでデプロイしながら学びました!
- 本:合格対策Microsoft認定試験AZ-104MicrosoftAzureAdministratorテキスト&演習問題
- 3周ほどしました!
- 🔍「AZ-104 合格」で出てくるQiitaやZennの記事などはひと通り読みました
特に注力して学んだのは「サービスの比較」です。
Azure Loadbalancer、Traffic Manager、Front Doorなど、類似サービスの比較ですね。
出題の罠
多くの人が引っかかっている箇所ですが・・・出題の罠があります(笑)
出題は大きく「選択肢問題」と「ケーススタディ」の2部門に分かれています。「選択肢問題」を終えると「ケーススタディ」へ進みますが、回答の見直しや変更のために「選択肢問題」に戻ることはできません。逆もまた然りです。
・・・ここまでは把握していましたし、本番でもそのように案内があるのですが、私はついそれを忘れてしまって、「選択肢問題」だけをじっくりと問いてしまい、「これで試験終了だ!!」と進めていったら「ケーススタディ」問題がまだ残っていた・・・と10分間で慌てて回答するハメになりました(笑)
ほぼ同時期に受けていた別のメンバーも同じようなことになっていたので、見過ごしやすいポイント間違いなしです・・・。
まとめ
リソースは、実際にAzureリソースをデプロイしながら学ぶことを強くおすすめします!
すべて文章だけで理解するのは難しく、実際のAzure Portalやコマンドを使ってみることで、結果的に効率よくインプットできたかなと思います!